カテゴリー「03.パーツ/メンテナンス」の記事

2021/02/27

クロスバイクを組みました

3年半使った子供車、GIANT ESCAPE JR 24 の後継として、700Cのクロスバイクを組みました。サイズはもうすっかり大人用で、成長の早さには驚くしかありません。
 
で、楽しく組めたよ、クロスバイクも良いよ、というお話です。

 

Img_1353
完成図
※試乗後にシート高を戻し忘れていました(実際はもっと低いです)

 

続きを読む "クロスバイクを組みました" »

2021/02/13

はまらない、外れない

新品の700Cタイヤを使わずして諦めた話です。なにしろはめ合いがきつかった。

 

Img_1158
これは何とか(むりやり)組み付けたところ

 

 

続きを読む "はまらない、外れない" »

2020/11/25

SWのハンドル周りを諸々いじりました

色々と宿題をためていたSWツーリングのハンドル周りにようやく手を入れました。

 

具体的には、①フロントブレーキのアウター受け小物交換、②シフトケーブルのハンドル内蔵、③フロントバッグサポーター改良、ついでにバーテープ交換と言ったところです。バーテープの色以外はほとんど見た目も変わりませんが、順を追って紹介してみます。

  

Img_0822
完成後。バーテープはOGKの薄手の黒です

 

 

続きを読む "SWのハンドル周りを諸々いじりました" »

2020/09/28

シリカ スーパーピスタ補修

小ネタです。

 

シリカの定番フロアポンプにピスタ、スーパーピスタというものがあります。スーパーピスタはピスタの背高バージョンです。

当家にあるのはたぶんスーパーピスタの方で、入手はよく覚えていませんが10何年か前くらいだったかな。名品の誉れ高さに憧れて使い始めたのは良いのですが、正直に言うと背が高すぎてあまり使い勝手の良いものではありませんでした。ヒラメのポンプヘッドと組み合わせても仏式のスポーツサイクル専用フロアポンプの座を古いBETO製ポンプから奪うには至らず、今では逆にヒラメを奪われた挙げ句、米英仏3wayのヘッドに付け替えられていわゆるママチャリ専用になっています。まあ、それはそれで趣味の自転車より大事かも知れないくらい、極めて重要な役割です。

 

先日、そのスーパーピスタが壊れました。ポンピングしてもシュッシュッと空気が漏れるばかりで圧が上がりません。バラしてみると、案の定皮のパッキンが劣化してボロボロになっていました。

Img_0406

 

 

続きを読む "シリカ スーパーピスタ補修" »

2020/09/26

ESCAPE JR 24 切る・貼る・つなぐ

子どもの普段使いの自転車は3年前に購入したGIANTのESCAPE JR 24です(その時の紹介はこちら)。3年経って背も伸びた子どもにはもう小さくなってしまいましたが、本人は非常に気に入っていてまだ使う気まんまんでいたりします。

 

ESCAPE JR 24
画像はGIANT公式サイトより(画像クリックで製品ページへ)

 

そのESCAPE JRの後輪が、この2ヶ月で立て続けに2回パンクしてしまいました。

 

続きを読む "ESCAPE JR 24 切る・貼る・つなぐ" »

2020/08/12

フロントバッグのこと

ツーリング車にはやはりフロントバッグが便利です。別にランドナーで使うような大容量バッグでなくても、ほんのちょっとした手回り品を入れておけるスペースがそこにあるだけで利便性が大幅に上がります。

 

SWツーリング車でも、2002年の製作以来ずっと小型のフロントバッグを使ってきました。今回、2代目のフロントバッグサポーターを自作したので、この機にこの自転車のフロントバッグの過去と現在を紹介しようと思います。

 

Dscf0302
直江津まで走った時の一コマ

 

 

続きを読む "フロントバッグのこと" »

2020/06/23

エルゴパワー三昧(ただし10速)

ここを訪れて下さるような方にはおそらく言わずもがなですが、エルゴパワーというのはカンパニョーロ社のシフトレバー兼ブレーキレバーです。まあ、シマノで言うところのデュアルコントロールレバー(通称STIレバー)ですね。そのエルゴパワーを頑張っていくつも分解清掃しました。

 

Img_8517
エルゴパワー

 

続きを読む "エルゴパワー三昧(ただし10速)" »

2020/05/12

SWツーリング組み上げ

引きこもっている内にGWも終わりました。まあ、さすがにこれだけ天気が良いのに出かけないのはちょっとなぁ、とは思いますけど、家なら家で楽しみようはあります。自分がインドアを苦にしない方なんだなということが改めてよく分かりましたね。日々鈍っていく身体を何とかしなきゃね、というのはまた別の話。

 

で、連休中にSWツーリング車を何とか組み上げました。

 

主なパーツは以前からの使い回しなんですが、分解掃除とか気になる部分の補修とかをやっていたので、新品のパーツを一から組むよりずっと時間がかかった気がします。どんなことをやってたか、簡単にご紹介します。

 

完成直前、ハンドルポジションを確かめるために仮組みで試走した時の一枚。

Img_9835

 

 

続きを読む "SWツーリング組み上げ" »

2020/04/27

街乗りスタッガード車メンテ

うららかな春の陽気が恨めしい、引きこもりの日々が続きます。

 

SWツーリング車の組み立ては良いところまで進んだんですが、突如エルゴパワーが不調となり頓挫中。右シフターのクリック感が希薄になり、トップ側がまともに変速しません。今度分解チェック予定ですが、経験的には消耗パーツ交換かも…

 

平行してスタッガードの街乗り車をメンテしていました。

 

 

続きを読む "街乗りスタッガード車メンテ" »

2020/04/22

700Cタイヤ実測

新型コロナの緊急事態宣言以降は在宅勤務をしています。外出も控えてStay Home。運動不足なのになぜか食欲は増していて、密かに危機感を募らせる今日この頃です。

 

時間には多少余裕ができたので、塗り替えから上がってきたSWツーリング車の組み立てを少しずつ進めています。日曜日はこの自転車に使用するホイールを決定するために、実際にタイヤを装着して太さを測定してみました。候補のホイールが2つあって、どっちにするか迷っていたからです。

 

検討したホイールは以下の記事の2つ、リムで言えばMAVICのOPEN PROとH PLUS SONのTHE BOXです。

 

ホイール組んだ(2015/8/4)
http://suzukita.air-nifty.com/blog/2015/08/post-aeae.html

 

続きを読む "700Cタイヤ実測" »

より以前の記事一覧

リンク

ウェブページ

memo

無料ブログはココログ