カテゴリー「09.猫」の記事

2008/08/23

近況

あいかわらず更新をサボっている間も倦むことなく時は流れ、身辺の色々なことは知らないうちに移ろい変わっていきます。それは本人にとっては結構なオオゴトだったりするけれど、無論他人にとってはどうでもいい類の話に違いありません。まあ、何年かして読み返した時に「ああ、そういえばあの時は」となればいいや位のつもりで、近況をいくつかランダムに。

1.会社が引っ越した。
新しい勤務地は渋谷区です。個人的には通勤時間は以前と同じ。新しく開業したばかりの副都心線を使って乗換無しで通勤出来るようになったので、ハッピーな出来事でした(千葉方面に住んでる人には悪いけど)。電車通勤があまりに便利だし、夏で暑いし、ということで自転車通勤はしばらく見合わせることにして、初めて通勤定期を買いました。

2.パソコン買い換えた
XPが販売中止になる前に、6年使ったノートPCを更新。新しいものはやはり快適ですね。

3.佐渡ロングライドに参加した
5月に行われたイベントに参加して、佐渡を一周してきました。昨年とはうってかわって素晴らしい青空の下、気持ちよく走ることが出来ました。

4.猫タワーをつくってみた
猫が上り下りして遊んだり居場所にしたりできる、ちょっと大がかりな遊び場です。市販品でもいいんですが、ここは一つ、ホームセンターで調達した角材と板を使って作ってみました。天井と床で突っ張り固定しています。幸い猫達は気に入ってくれて、いつも一番上のカゴの中で丸くなって寝ています。(下の写真の後、カゴを一個増やしました)
Photo


5.今年のゴーヤは上出来
昨年から、夏になると日よけも兼ねて2階の窓の外にゴーヤを植えています。去年より1個増やして合計5個のプランターを2つの窓に並べ、窓全体を覆うネットに這わせました。水やり以外に大した手間も掛からず、小振りながら次から次へとゴーヤがなるので、お店でゴーヤを買う必要がありません(いやまあ、ゴーヤがそんなに必要かというのはまた別の話)。残念ながらあまり涼しさを実感するところまでは行っていないんですが、今年は葉の繁りも良く、よく日を遮ってくれています。実も着々と育っており、先日はこれまでの最長不倒記録となる大きさの実が採れました。(と言っても30センチにも届きません。お店で見かけるゴーヤが化け物のように思えます)

最後に、ゴーヤと並べるなと言われそうだけど、来月子供が生まれます。どうやら男の子のようです。どうなることやら。

2008/05/25

噛む噛む

自宅はもともと有線LANと無線LANがどちらも使える環境なのですが、数日前から有線の方が全く繋がらなくなっていて、その原因が今日分かりました。何とLANケーブルを猫が囓っていた…お前らねずみかよ。

こやつら何が楽しいんだか、スポンジとか発泡スチロールとか、ウレタンマットの類はちょっと目を離すとズタボロにしてしまいます。昨日は電気カーペットの下に敷く保温用マットがボロボロにされました。ゴム類も噛みごたえがいいのか、新品のタイヤチューブがパッケージの上から噛まれて穴だらけになっていたこともありました。知らずにチューブ交換した日には泣きたくなりましたね。

2007/12/21

大きくなってまあ

2匹の子猫が家に来て、はや5ヶ月。生後半年~7ヶ月位でしょうか。もうだいぶ大きくなりました。サイズ的にはちょっと小柄な普通の猫という感じ。持ち上げるとずっしり来ます。
Pc200033

2匹とも相変わらず元気で家中駆け回ってます。とは言え、最初の頃に比べたらだいぶ大人しくなりました。また、ホントの子猫の頃は全然人見知りしなかったのに、最近では警戒心も芽生えてきたのか、知らない人が家に来るとすっかり怯えて隠れてしまいます。

つい数日前、ハルが割れたガラスで足を怪我して、家中に点々と血の跡を付けるという騒ぎがありました。リンゴを模したガラス製の電気スタンドを知らない間に壊してて、それで後ろ足の肉球を切ってしまったのでした。幸いあまり大したこともなくキズも塞がったようですが、驚きました。

サクラは相変わらず食い意地が張っています。子猫は食欲が旺盛だなあと思っていたんですが、今だに食欲は全く衰えを見せず。生まれながらの飼い猫なのにこの執着は一体どこから来るんだろうってくらいいつも餌をねだり、またよく食べます。でも、デブ猫化の心配をよそに、今のところほっそりとしたスタイルを維持してます。逆にそんなに食べてないはずのハルが真ん丸になってきてるのは、一体どうなっているんでしょ。

サクラ。
071208_2212001

ハル。
Pc200042

2007/09/02

ハル・サクラ

キュウキュウ。このカゴももう一匹用です。
P8310087

親バカ三連発でした^^;

サクラ

こっちはさらに一回り大きいです。
P8310117

ハル

だいぶ大きくなってきました。
P9010139


2007/07/24

猫が来た

猫が来ました。それも二匹いっぺんに。メスの子猫姉妹です。上の写真の小さくて黒っぽいのがハル、下の大きめで少し三毛が入ったのがサクラ、模様と体の大きさは違いますが、そこは姉妹で顔はそっくりです。毎日もりもり餌を食べ、元気一杯に部屋中を駆け回り、とっくみあいして、そりゃもう大騒ぎしながらすくすく育っています。写真は10日ほど前なんですが、この時より一回り大きくなっているかも。部屋の障子はずたずたですが、可愛いので許す。私自身は猫を飼うのは初めてなもんで、猫の大先輩wakaの猫あしらいのうまさに感服する毎日です。

Photo


Photo_1

リンク

memo

無料ブログはココログ