« ランドナー自転車展未遂 2020/8/13 | トップページ | ESCAPE JR 24 切る・貼る・つなぐ »

2020/08/28

中央線の南をまったりラン 2020/8/22(土)

口を開けば暑い暑いと、それ以外の言葉がなかなか出てこない日々ですが、他人様の企画で少し走ってきました。

taboomさん主催の「中央線の南をまったりラン」です。普段何気なく通り過ぎていた地域のポイントを丁寧に拾った、大変素晴らしい企画でした。内容も盛り沢山でとても紹介しきれないので、詳しいレポートはリンク先のtaboomさんのレポートをご覧頂くとして、ここでは立ち寄りポイントを中心に簡単な紹介をします。

 

Img_0250
集合地点に向かう途中、西東京市の関前橋交差点です。塩分チャージと霧吹き持参。
やはりカゴが便利です。

 

Img_0252
集合場所の武蔵野公園にて。総勢7人。皆さんの格好のユルさがこの会の性格を表していますね。

ちなみに背中の方は通りすがりのTOEIランドナー乗りの方で、参加者ではありません。呼び止められてしばし歓談、その後の自己紹介までされていました(笑)

 

武蔵野公園は、東八道路沿い、府中運転免許試験場と野川公園に挟まれた都立公園です。こうしてみると、本当に東京は緑の公園に恵まれていると実感しますね。

スタート後、「はけの道」を西に進みます。この辺りは河岸段丘の麓で、帯のように湧水が点在する素敵な地域です。

 

Img_0255
途中をだいぶ省略して、国分寺の「真姿の池湧水群」。涼を求めて人が集まっていました。湧き水を汲みに来た人もちらほら。

 

Img_0259
真姿の池近くの「おたカフェ」で休憩。
ネーミングはともかくとして、店外のオープンテラスは涼しい風が吹き抜ける快適な空間です。

 

Img_0258
テーブルに何かの抜け殻が落ちていたんだけど、これは何だろう。

 

Img_0262
おたカフェの前の通り。緑に恵まれています。

 

Img_0264
おたカフェのすぐ近く。あれ?どこかで見たぞ。

 

Img_0269
府中の「桜通り広場公園」にて。走りまわる鬼の子達。

 

Img_0270
話に聞いていた以上のインパクトです。

 

Img_0267
あの「せんとくん」と同じ作者だそうです。

 

Img_0272
大國魂神社から府中競馬場に抜けて「馬霊塔」。競走馬たちを供養しています。

 

Img_0278
白糸台掩体壕(えんたいごう)。戦時中、戦闘機を上空の目から隠すために使われました。
今回は調布飛行場の周辺に点在する掩体壕を幾つか巡りました。

 

昼食は調布飛行場横のプロペラカフェ、、、は、混んでいたので撤退。深大寺の蕎麦にしました。
昼食の後は、野川に沿った河岸段丘を登ったり下りたり。

 

Img_0288
ちょっと登った丘の上、高射砲跡の付近から野川方面を見晴らします。
この後、この土地の持ち主の方から土地や人物の由来を色々と伺いました。

 

Img_0291
国立天文台の外周、西端。ここでも野川方面の展望が開けます。
いやー、国立天文台の周りにこんな素敵な散歩道があるなんて知りませんでした。

 

Img_0293
近藤勇の墓所がある龍源寺。近藤勇の胸像や石碑などがあります。もうゴールは目の前です。

 

こんな感じで(だいぶ端折ってます)、一日ポタリングを楽しむことができました。暑いことは暑いけど、木陰の涼しさとかに、そこはかとなく夏の終わりが近づいている気配も感じられる一日でしたね。走行距離は70kmくらい。(半分くらいは往復のアプローチ)

いつもは先導したりソロで走ることが多いので、こんな風に他人様のプランに付いて行くのは久しぶりでした。こう言ってしまってはナニですが、何て楽チンなんだろう。うーむ。

 

taboomさんはじめ、皆さんには初めてお会いしましたが、優しく接して頂いてありがとうございました。おかげさまですぐに打ち解けられたと思います。お世話になりました。

« ランドナー自転車展未遂 2020/8/13 | トップページ | ESCAPE JR 24 切る・貼る・つなぐ »

01.サイクリング」カテゴリの記事

02.自転車-スタッガード」カテゴリの記事

コメント

いや〜楽しかったですね。
一般的には怪しいと思われる催しに良くご参加いただきましたね〜。勇気がいったでしょ(笑)
あんな感じの緩い感じのつながりで今までやってきてます。今後ともよろしくお願いします。
それにしても、自転車の話もそうですがそれ以外のお話、転勤のこと、松山のお話も懐かしかったです。
おたカフェのひと時は気持ちよかったですね。明日も激アツなようなので、おたカフェでゆっくりしたいと考えてます。

その節はお世話になりました。はい、大変楽しかったです。

>勇気がいったでしょ(笑)

あはは、何しろ最初なんで、それはもう、、、
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。次はもっと大きな顔してると思います(笑)

今日は先週以上に暑かったかも?でも、空気がくっきりとしていた空は綺麗でした。
おたカフェ気持ちよさそうですね。

こんばんは。グランテック乗りです。お疲れ様でした。第一回の方が2回目より多少涼しかったようですね。またお会いしましょう。

先日はありがとうございました。良い1日でしたね。またお会いしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランドナー自転車展未遂 2020/8/13 | トップページ | ESCAPE JR 24 切る・貼る・つなぐ »

リンク

ウェブページ

memo

無料ブログはココログ