« 街乗りスタッガード車メンテ | トップページ | エルゴパワー三昧(ただし10速) »

2020/05/12

SWツーリング組み上げ

引きこもっている内にGWも終わりました。まあ、さすがにこれだけ天気が良いのに出かけないのはちょっとなぁ、とは思いますけど、家なら家で楽しみようはあります。自分がインドアを苦にしない方なんだなということが改めてよく分かりましたね。日々鈍っていく身体を何とかしなきゃね、というのはまた別の話。

 

で、連休中にSWツーリング車を何とか組み上げました。

 

主なパーツは以前からの使い回しなんですが、分解掃除とか気になる部分の補修とかをやっていたので、新品のパーツを一から組むよりずっと時間がかかった気がします。どんなことをやってたか、簡単にご紹介します。

 

完成直前、ハンドルポジションを確かめるために仮組みで試走した時の一枚。

Img_9835

 

 

まずは、真っ黒に汚れていたリム外周をホーザンのラバー砥石で磨きます。

Img_9764
以前紹介した写真ですが、これ、2本ともリムが汚すぎでしょう、、、

Img_9828
ホーザンのラバー砥石で磨いてみました。

これまでこういう時は、耐水ペーパーの600番とか800番あたりで磨いていました。ラバー砥石は以前ちょっと使ってみて、全然綺麗にならないじゃんと思ってお蔵入りにしていたものです。それが今回、ふと思い出して、試しに水をつけて研いでみたら、面白いように綺麗になるではありませんか。すみません、見くびってました。耐水ペーパーも悪くはないんですが、持ちやすさとかも総合するとラバー砥石の水研ぎの方が楽かな。

Img_9832
磨いたところと、これから磨くところ。

 

ところで、上記リンク先のタイヤ実測の記事では2つのホイールを比較して、「結論としてはオープンプロで」などと述べていますが、その後、より太めのタイヤでまったり走る方向に気が変わって、結局H PLUS SONのTHE BOXの方のホイールで組むことにしました。というようなこともあり、結局4本のリムサイドを磨いています。いくらラバー砥石が楽とは言っても、4本8面のリム磨きはさすがに疲れました、、、

 

リヤディレイラーは、プーリーの分解清掃とグリスアップ。また、純正のケーブルアジャスターが折れてしまっていたので、サードパーティー製のものに交換します。と言っても微妙に寸法が合わないらしく、結局、本体側のネジ山にタップをかけ、スプリングを抜いた上でねじ込んでます。アジャスターとは名ばかりの単なるアウター受けですが、まあ見た目は向上したから良しということで。

Img_9614
アリゲーターのインデックスアジャスター(アジャストしません)

 

前回動作不良をお伝えしたエルゴパワーは、分解掃除だけで見事復活しました。なにぶん古いもので、中のグリスが硬化していたみたいです。

Img_9816
カンパの10速ベローチェです。写真は左レバー。左右ともに分解整備しました。

Img_9617
ついでにレバーフードも交換。手前が新品、奥が古いものです。摩耗してツルンツルン。

 

ブレーキワイヤーは引きが軽いと評判のニッセンのプレミアムワイヤーセットを是非使ってみたいと思いました。3年前から引出に眠っていたものです。

Img_9827
でも、これシマノ用なんです。(タイコが一回り太い)

Img_9826
ということで、一回り軽く削りました。これで大丈夫。

 

TAのシールが剥がれてしまっていた左クランクにレプリカシールを貼ります。

Img_9841
レプリカシールは手元に2セットありました。再現度としては右側のものの方が上なんですが(ひょっとしたら本物だったかも)、今回貼るのは片側だけなので、出来の良い右側のセットは温存しておいて、左側のシールを1枚使います。

 

Img_9843
綺麗に磨いてシールを貼りました。よく見ると背景が透明で文字が白抜き(本物はどちらも銀色)だったり、黒字部分がシール中央から少しずれていたりと、レプリカとしてはやや微妙な出来ですが、そこはあまり気にならない方です。

 

最後にバーテープを巻いて出来上がり。

 

Img_9844
バーテープは安売りで買ったフィジークのシルバーなんですが、膨張色が目立つのでそのうち巻き直したい…

 

近所を試走した結果はすこぶる快調で、するすると滑るように走ってくれました。長年乗っているのでポジションが身体に馴染んでいるのが、やっぱりいいなぁ。早くこの新型感染症の流行が終息しますように。

« 街乗りスタッガード車メンテ | トップページ | エルゴパワー三昧(ただし10速) »

03.パーツ/メンテナンス」カテゴリの記事

02.自転車-SW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 街乗りスタッガード車メンテ | トップページ | エルゴパワー三昧(ただし10速) »

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ