« SWのチェンリング交換、そして、、、 | トップページ | 1月11日(土) 玉川上水~見沼代用水 »

2020/01/24

1年の滑り出しとしては良好かと

年が明けて1月5日・11日と2週連続で走ってきました。何だかんだで出不精の自分にしては、例年にない好調な滑り出しです。どちらも気楽な単独行で、今さらながらに気の向くままに走る楽しさを再認識している次第です。

 

Img_9069

 

まずは1/5(日)の様子など。

 

この日は快晴。平地を中心に行けるところまで行ってみようと思いました。何故かって?気分です、気分。そして、やはり走りやすい荒川流域に足が向きます。何となくという以上の理由は特にありませんが、越辺川にかかる島田橋をとりあえずの目的地にしてみました。

 

練馬からいつもの笹目橋で荒川に出て北上。秋ヶ瀬橋で荒川を離れ、新河岸川沿いの小径に入ります。ここから先は走ったことがありません。

Img_9041
柳瀬川との合流点付近。来た方向を振り返っています。

Img_9042
SW君はフレーム改修中で、まともに長距離を走れるのはこのチネリ君だけです。

Img_9043
おお、走りやすい道が。新河岸川、いいぞ。

Img_9044
一般道なども繋ぎながら、びん沼川へ。橋の上から釣り人と富士

 

どんどん北上して、伊佐沼の脇を抜けて入間川にぶつかったら西へ。釘無橋で左岸(北岸)に渡ろうと思っていたのですが、自転車には走りにくそうな橋に見えたので、とりあえず一旦コンビニで休憩。そのまま西に向かい、落合橋で入間川を北に渡りました。ここから越辺川の左岸、さらにひなびた風景になっていきます。八幡橋で対岸に渡り、そのままひたすら右岸を走るとやがて島田橋に出ました。

 

ここまで越辺川沿い約9kmのうちの約半分、区間で言うと道場橋から天神橋までは未舗装です。最近言うところのグラベルってやつですかね。よく踏み固められた地道で、23Cの細いタイヤでもまあ、快適とまでは言いませんけど問題なく走れました。

 

Img_9053
島田橋。さっき渡った八幡橋同様、良い感じの木製の流れ橋です。

 

さて、とりあえずの目標地点には着きました。この先どうしようか少し考えて、嵐山から荒川に抜けることにしました。ここまでず~~~っと強い北西の風に逆らって来ました。後半はこの貯金を下ろして快適に帰りたい。いや下ろさでおくべきか。万が一でも風が止んだり風向きが変わったりしたら泣くしかない目論見ですが、まあこの季節だし大丈夫だろう、ということで。

 

そろそろお腹が空いたので、武蔵嵐山の「満腹ラーメン三宝」でラーメン炒飯セットの昼食。久しぶりの炒飯がとてつもなく美味しく感じられたけど、さすが満腹を名乗るだけあってセットはちょっと多すぎた。次は炒飯単品にしよう、、、

 

嵐山から市野川の東側を高速道路に沿うように北西に向かいます。この道はとても雰囲気が良い田園風景で、かつ交通量もほとんどないのでお勧めです。15年くらい前に走ったときはまだ砂利道も残っていましたが、今は当然のように全舗装です。その先、ゴルフ場の東側を越える小さな峠は、地図を見て期待した細道ではなく、改修された立派な2車線道路でした。もちろん交通量は皆無。

 

花園の南あたりで再び荒川の本流の流域に出て、方角を東に転じるにつれ、期待通りの追い風になっていきます。細道をつないで熊谷へ。熊谷の手前4kmほどの地点からサイクリングロードに入り、お馴染みの道を追い風に乗って快調に走りました。まだ家まで50km以上あるんですが、これなら何とか帰れそうです。

 

Img_9059_20200124003001
玉作水門。だいぶ日が傾いてきました。

 

上江橋から南、道が河川敷に下りるようになると、台風19号の爪痕が否応なしに目に入ってきます。

Img_9065
こんな状態でも走れるようにしていただいてありがたい限り

Img_9070
荒川総合運動公園の北側、田んぼの中の道は泥で塗り固めたようになっており、雨の後は難儀すると思われます。

Img_9072
舗装が流されちゃうんですね

Img_9076
秋ヶ瀬橋から富士のシルエット。とっぷりと日が暮れていきます。

 

ライトを点けて帰宅。この日の走行距離は148kmでした。たっぷり走れて満足。

 

コースはこんな感じです。
https://ridewithgps.com/trips/43449124

 

翌週の様子はまた今度ご紹介します。

 

 

 

 

« SWのチェンリング交換、そして、、、 | トップページ | 1月11日(土) 玉川上水~見沼代用水 »

01.サイクリング」カテゴリの記事

02.自転車-チネリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SWのチェンリング交換、そして、、、 | トップページ | 1月11日(土) 玉川上水~見沼代用水 »

リンク

ウェブページ

memo

無料ブログはココログ