« ライジンロードにリアキャリア | トップページ | UGOマイクロ14にスタンド装着 »

2016/08/08

富士山麓ポタリング(2016夏オフ)

毎年恒例の自転車仲間の集まり、夏オフに参加してきました。

と言っても、日中は完全に家族3人だけで行動しており、オフらしいことはもっぱら夜の宴会のみ。
ま、こんな年もあります。ということで、ここでは日中の家族サイクリングについて。

Img_7492
初日は富士の静岡側をうろうろ。白糸の滝近く、「大沢川スポーツひろば」の駐車場に車をデポして、田貫湖まで周回しました。距離は13kmほど、標高差も200m足らずですが、小2の息子にとっては未踏のスケールです。

案の定、ちょっと勾配がきつい区間ではすぐに泣きが入り、押しになります。
・・・なんですが、大部分の登り区間では予想を大きく裏切る頑張りを見せてくれました。すごいぞ息子よ。

Img_7493
登り切って到着した田貫湖のほとりには気持ちの良い遊歩道が整備されています。周囲は静かなキャンプ場。いいな、ここ。

Img_7498
ヘコヘコと登る後ろ姿が、かのフランスの人気レーサー、トマ・ボクレールにどこか似ています。気のせいかな。

Img_7487
今回、息子は塗り替えた20インチキッズ車、ガノーREN20、自分は折り畳みのUGOマイクロ14、嫁さんはブロンプトンです。どうせ近いうちに折り畳み車では追いつけなくなって行くのでしょうが、とりあえず今はまだ、これで釣り合いが取れている感じです。何より持ち運びの楽チンさと言ったら。

2日目は、河口湖を一周しました。

河口湖大橋南詰付近の無料駐車場に車をデポして、昨日同様、家族3人だけで走ります。途中で出会って仲良くなった、やはり河口湖一周中のIさん親子(お母様と小1の息子さん)と抜いたり抜かれたりしながら、楽しい道行きとなりました。Iさん親子は地元勝山のお住まいとのことでした。

Img_7516
 
Img_7521
河口湖北岸にて。北岸の東半分くらいは、なかなかいい感じの遊歩道が湖岸を走っています。

Img_7522
北岸西端の岬は公園として、遊歩道や展望台が整備されていました。先行するIさん親子が登っていくのを見て、我々も自転車を置いて追いかけます。

Img_7524
気持ちの良い第一展望デッキ。結局山頂より何より、ここがこの日一番素敵なスポットでした。
Iさん親子とは、この先、道の駅かつやまの手前でお別れします。

Img_7532
湖の南岸では昼食のため大きく国道まで迂回しますが、ふたたび湖岸に戻って無事に一周終了。
距離は22km。息子にしては上出来です。よく頑張った2日間でした。

初日ルート
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=02193f3df700baf84bc173df9226ec56

2日目ルート
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a3ddbb84a4f409a84ad6cadd14d6d725

« ライジンロードにリアキャリア | トップページ | UGOマイクロ14にスタンド装着 »

01.サイクリング」カテゴリの記事

02.自転車-etc」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
寝台特急がなくなって、夏オフもご無沙汰です。
数年前にBROで骨折してから、自転車もやや遠く。
ブログを引っ越したので、少しは乗らないと・・・

>どうせ近いうちに折り畳み車では
そりゃそうです。サラブレッドですもんね。

コメントありがとうございます(^^)
こちらこそご無沙汰です。

> そりゃそうです。サラブレッドですもんね。

うちのサラブレッドはニンジンを鼻先にぶら下げないと走りませんが^^;
それでも子供の成長は早いもので、一緒に走るたびに驚かされます。
基本的にインドア志向っぽいので、今後興味がどこに向かうかは分かりませんが、
これからも一緒に走ってくれるといいなあと願うばかりです。

ではでは、またどこかでお目にかかれますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87191/64031751

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山麓ポタリング(2016夏オフ):

« ライジンロードにリアキャリア | トップページ | UGOマイクロ14にスタンド装着 »

リンク

memo

無料ブログはココログ