« 三本ローラー初体験 | トップページ | 秩父~八丁峠周回 2015/9/22 »

2015/09/25

練馬から小川町へ

9/12の土曜日、久しぶりに一人で走る時間が取れました。

ゴールは決めず、足の向くまま走れるだけ走ろう。どこまで行こうかな。行けるかな。しばらく忘れていたワクワク感を思い出します。とは言ってもそこはそれ、嫁さんの指令により家の掃除の後で出発したら、時間は10時を回ってました^^;

走り出して早々、光が丘公園にて。既に時間は10:15。

とりあえず走り出してから、結局いつもの奥武蔵方面に向かうことにしました。笹目橋から荒川、入間川までは通い慣れたルートですが、入間川と荒川に挟まれた地域はあまり訪れたことがありません。入間川から別れる越辺川の流域を走ってみようと思います。

光が丘公園を抜け、笹目橋から荒川沿いを上流に向かいます。河川敷はここ数日続いた雨でたっぷり水を含んだ土手からの滲出がひどそうだったので、主に土手の上を選んで走ります。こっちはこっちで、飛び交う無数の虫に閉口させられることになるのですが。

羽根倉橋を過ぎてさらに北上。今回はあまり通ったことの無い荒川右岸を行きます。羽根倉橋~上江橋間の右岸土手上は、この写真のように整備された快適な区間と未整備の区間が混在し、ところどころ左の一般道に下りる必要もあったりしますが、その辺りの機微が分かれば十分走りやすいルートと言って良さそうです。

上江橋の中程、いつものサイクリングロード分岐にて。

入間大橋のあたりで昼食に立ち寄った「かもだ」。全般に大盛りのお店のようで、炒飯単品で十分満足できました。

入間大橋からは入間川沿いを走ります。いつもなら土手の脇、少し低いところに整備されたサイクリングロードを走るのですが、土手上にも結構良い道が走っているようです。ものは試しと足を踏み入れてみると、、

やがてこんな感じ。先刻の羽根倉橋上流部分と同様、多少ノウハウが要りそうです。

国道254号の落合橋の中腹から越辺川の右岸に分岐する道。ここで入間川と分かれます。

この先、越辺川右岸の道はすぐに砂利道となり、さらにダンプ通行のため一般車通行禁止との表示が出てきてしまいました。川沿いは諦めて、越辺川と平行する田んぼ道を北上します。こちらも交通量はごく少なく走りやすい道でしたが、次回は左岸の道も探検してみましょう。

思わぬ拾いもの、越辺川を渡る島田橋です。橋の名前は帰ってから調べました。木製の冠水橋で、昨年の大水による流失のため、今年5月に掛け替えられて開通したばかりだとか。道理で新しいはずです。

その後、適当に細道を繋いで、ロードの練習コースとして有名な物見山に来ました。大東文化大を登るこの道は何度か走ったことがありますが、今回は走り込み不足が祟ってこれまでで一番きつく感じます。時間はもう14時を回り、そろそろ疲れも出てきました。ピークのベンチでぐったり休憩します。少し回復してから、自転車を置いて徒歩で岩殿観音と物見山公園を散歩してみました。

物見山公園から。東の展望が開けます。物見山を走るロード乗りは多いでしょうが、ここまで徒歩で来る人は少ないでしょうね。

物見山のピークの少し先から、いつものように西へ分かれる遊歩道へ。JAXA地球観測センター方面へ向かう道です。まっすぐ県道を下ったことは、実はありません。そこからは雰囲気の良さそうな道を適当に拾いながら、ふらふらと明覚のあたりに来ました。
時刻ももう15時を回っており、そろそろ回収を考える時間です。思案の末、最後にもう一山越えて東武東上線の小川町に向かうことにしました。小川町に至る峠路は幾つかありますが、松郷峠は近過ぎるし、この後に及んで白石峠はハード過ぎます。今回は間を取って、まだ行ったことのない腰越のあたりを越えることにしました。

白石峠への登りに入ってしばらく、七重・小川町方面への分岐が現れます。ここを右へ。ここまでの登りがきつくてきつくて、こんな調子じゃ白石峠越えはやはり無理。

七重川の砂防堰。大正の建造物だそうです。すごいなあ。このところの雨で水量は多め。

腰越のあたりを越える道。正式な峠名は存じませんが、静かな峠でした。

小川町まで調子よく下って本日のツーリングは終了。
輪行して1時間かそこらで自宅最寄り駅に着きました。自分が今日一日かけて走った距離を一瞬で詰めてしまった訳で、何だか妙な気分です。