« 宮ヶ瀬お散歩 2015/5/3 | トップページ | 子ども車にリクセンカウル »

2015/05/31

練馬~三浦半島~境川 160km 2015/5/6

GWの最終日、会社の同好会メンバーと三浦半島を走ってきました。

ルート

集合場所の横須賀駅まで、試しに自走してみることにしました。

自宅のある練馬を出発、駒澤大学、田園調布のあたりを経て多摩川、多摩川大橋から国道1号線、15号線を経て横浜、16号線で横須賀。5時半に出発して9時15分頃着、距離は64kmほどでした。幹線道路で距離を稼ぐような走り方は久しぶりでしたが、国道1号の舗装が荒れていて不快だった以外は特に問題なく、無事到着しました。

Img_6178
多摩川大橋

Img_6179
ランドマークタワー横をかすめる

Img_6181
横須賀駅前の公園にて。さすが軍港、軍艦や潜水艦の姿が見えました。


横須賀駅に集合したメンバーは4名でした。10時過ぎ、三浦半島を時計回りに周回するルートに漕ぎ出します。半島の東岸は比較的平坦区間が多く、半島最東端の観音埼灯台や浦賀港をショートカットする渡し船などの寄り道を楽しみつつ、快調なペースで走ることが出来ました。今回はコースを熟知したメンバー(プランナー)がずっと先頭を引いてくれたので、実にお気楽です。

Img_6190
ちょこっと急坂と石畳を抜けて観音埼灯台前。灯台の見学(有料)はしませんでした。

Img_6196
浦賀港の渡し乗り場にて。話のネタに私を含む二人が渡しに乗りました。残り二人は陸上を迂回します。

Img_6197
料金は合計200円也。

Img_6201
自転車の車輪止めも装備。乗っている距離は200mほどでしょうか。陸上組とほぼ同時に対岸に着きました。

Img_6206
再び快調に走り出します。

Img_6209
半島南端に続く大きく緩やかなアップダウンの一つを登り切ると、風力発電施設がそびえていました。

Img_6211
畑の広がる台地上を走ります。

Img_6212
半島最南端、城ヶ島大橋を渡って「しぶき亭」で昼食。この日は予約客のみとのことでしたが、自転車乗りに限って飛び込みOK、さらに食後のソフトクリームサービスと自転車推しのお店でした。


昼食後は半島西岸を北上。ここからはずっと追い風です。プランナーによれば、疲れの出る後半に追い風になるよう意図したとのことで、何ともありがたいことです。葉山の先、道路幅が狭くなるところで渋滞に止められた以外は、至って快調に走ることが出来ました。

Img_6215
立石公園より。昨夏、家族で海水浴に来たところなので、ちょっと感慨深いものがあります。

Img_6217
葉山の先、自転車も通れない道幅の渋滞区間。

鎌倉まで来たところで、帰りの電車の都合で東海道線方面に向かうメンバー二人と別れ、私ともう一人は大仏~藤沢~境川経由で南町田方面に向かいます。恥ずかしながらこの頃には私は結構ヘロヘロで、脚はパンパン、上半身ゴワゴワ、尻まで痛くなってきました。相変わらずの追い風に助けられながら、もう一人、本日プランナーの彼が余裕で流しているのに着いていくのがやっとです。境川のサイクリングロードを北上、途中、中原街道の交差点でプランナーと別れ、最後は一人で南町田駅に到着しました。

Img_6218
境川沿い

Img_6220
南町田駅にて。走行距離160kmでした。調子が良ければここからさらに40km走って自走で帰ることも考えていたのですが、もうお腹いっぱいです。まあ、センチュリー走れれば十分でしょう。ということで、本日終了。

« 宮ヶ瀬お散歩 2015/5/3 | トップページ | 子ども車にリクセンカウル »

01.サイクリング」カテゴリの記事

02.自転車-チネリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練馬~三浦半島~境川 160km 2015/5/6:

« 宮ヶ瀬お散歩 2015/5/3 | トップページ | 子ども車にリクセンカウル »

リンク

ウェブページ

memo

無料ブログはココログ