« 埼玉サイクルエキスポ | トップページ | 窯出しかすてら 2015/4/18 »

2015/03/17

お菓子三昧ポタ(荒川・秋が瀬~榎本牧場) 2015/3/14

会社の自転車同好会で荒川流域のポタリングを楽しんできました。距離は45kmほどです。女性メンバーの企画によるその内容は、よくもまあというくらいスイーツまみれでした。ホワイトデーだけに(←関係ないって)。

今回は家族を連れて参加しました。6歳児の自転車はFollowMeTandemで自分のSWに連結して牽引しました。嫁さんはFUTABAのツーリング車です。

Img_5836
秋が瀬公園、集合地点付近にて。3人ともマスク姿はちょっと異様だったかも。

当初秋が瀬公園までは自走で行くつもりだったのですが、家族3人とも風邪気味で調子が今ひとつということで、無理をせず集合地点までは車を利用しました。

参加者は当家3名を入れて総勢8名、他にも奥さん同伴があったりしたため、珍しいことに男女同数です。

秋が瀬公園を出発して荒川沿いをゆるゆると1時間足らずで、早くも昼食です。ちょっと早すぎだったかも?まあ、私たち一家の出発準備で皆さんをだいぶ待たせてしまったので(申し訳ない…)、既に昼近い時間ではあります。

Img_5842
伊佐沼の近く、国道16号沿いのうどん屋「たぐち家」さん。埼玉らしいこしのある麺にさくさくの天ぷら、大変おいしゅうございました。量も多くて満足。近くに来たらまた行こう。

Img_5846
昼食後、田園地帯を30分ほど走ってスイーツ1軒目、川越工業団地内、和菓子の亀屋工場直営売店。ここに来るのは2度目です。

Img_5848
堤防は菜の花に覆われていました。春ですね。

Img_5849
ホンダエアポートで離陸する飛行機を眺めながら、しばし休憩。

Img_5853
ホンダエアポートからすぐ、スイーツ2軒目、榎本牧場。名物ジェラート屋の店舗が広く、新しくなっていました。

Img_5862
荒川左岸を下って、スイーツ3軒目は文明堂工場直営売店。時間が遅かったためか、カステラのアウトレットは見当たらず残念。

Img_5869_2
出発点の羽根倉橋近く、河川敷に佇む薬師堂のマキに寄り道。いちょうと対になった大木でした。

Img_5871
薬師堂までは、田んぼの畦道を20mくらい抜けて行きました。何となくわくわくします。

Img_5874
羽根倉橋のすぐ近く。本日最後のスイーツ4軒目は和菓子の舟和工場直営売店です。看板商品の芋ようかん、あんこ玉などを土産に購入しました。

既に日もだいぶ傾いています。ここの駐車場で本日は解散ということになり、三々五々散っていきました。皆さんお疲れさま。全員を見送って、我々も車をデポした秋が瀬公園駐車場に戻ります。

Img_5885_2
到着。

にわか雨の予報もあって少し心配していましたが、結局降られることもなく、ゆるゆると走れた良い一日でした。

« 埼玉サイクルエキスポ | トップページ | 窯出しかすてら 2015/4/18 »

01.サイクリング」カテゴリの記事

02.自転車-SW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お菓子三昧ポタ(荒川・秋が瀬~榎本牧場) 2015/3/14:

« 埼玉サイクルエキスポ | トップページ | 窯出しかすてら 2015/4/18 »

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ