« 秋・快晴・霧ヶ峰 2014/10/26 | トップページ | チネリ近況 »

2014/12/23

もてぎエンデューロ参加 2014/11/1

去る11月1日(土)、栃木県のツインリンクもてぎで開催された「第11回もてぎ7時間エンデューロ 2014」に参加してきました。会社の同好会メンバー5名が2チームに分かれて、私は3人チームでの参加です。

Img_5456

この大会、昨年初参加の印象が非常に良く、今年も楽しみにしていました。クローズドサーキットをくるくる回るだけのことが何でこんなに楽しいのかと我ながら不思議ですが、皆で交代しながらわいわいだったり、全力で走る楽しさだったり、個人のタイムが励みになるとか、まあ色々ですね。ちょっと大げさな言い方になりますが、個人的にはシーズン後半のこの大会を1年間の目標として、モチベーションにしているようなところもありました。

残念ながら天気は一日中雨。ずっと降ったり止んだりで落車も頻発しています。コーナリング中に目の前の人がスリップして落車したときにはさすがにヒヤッとしました。そんな状況の中、結果的には全員無事に7時間を走りきることが出来たので、もう十分ですね。個人タイムも昨年より大幅に短縮することができたので達成感があります。よし来年もがんばるぞ、と。


Img_5407
深夜3時発。もちろん真っ暗。

Img_5412
現地7時着。会場で人や自転車や荷物を一旦下ろして、一人外の駐車場へ。写真はこれから自転車で戻るところ。会場にフロアポンプを下ろし忘れて、仕方なく手に持って行きます。

Img_5414
雨が降りだす中、スタートが近づきます。

Img_5417
9時、レーススタート。昨年はあの塊の中にいてドキドキしていたのですが、今日は2番手の出走です。

Img_5444
ピットはこんな感じ。雨もあって屋根の下は激混みでした。
走っている間は良いんだけど、ずぶ濡れで待ってる間はどんどん冷える一方です。

Img_5436
ピットの自転車置き場。この日を目標にしていたチネリの組立は結局間に合わず、いつものSWスポルティフのホイールを交換しただけで持ち込みました。革サドルをなるべく濡らさないように簡易泥よけのアスセイバーを付け、待ち時間はビニール袋をかけています。

Img_5442
会場にはいくつかのメーカーが出店していました。こちらはオンヨネ。

Img_5441
こちらはチャンピオンシステム。今日はちょうどここで作ったばかりのチームジャージを着用しての出場です。それにしても、走っているところの写真がぜんぜんありませんな。

Img_5447
16時レース終了。全員ゴール後、記念撮影。

Img_5451
車を取りに、ちょっと近道してサーキットの地下をくぐるトンネルを押し歩き、最後はエスカレーターで地上へ。

Img_5452
会場内に車を乗り入れるのに、15分くらい渋滞で待たされました。去年はそんなことなかったんですけどね。ここまで敷地内で道を間違えて迷走してたのもまずかったなあ。

同乗メンバー2人を自宅まで送り、帰宅したのは23時半頃でした。ふぅ。


本日のお土産
 ・オンヨネのパッド無し裏起毛タイツ。3000円と安かったので、家人の分と自分のと2着購入。
  (あまりに寒かったので、自分の分はつい開封して着用)
 ・無事走りきった達成感
 ・お父さんの無事な笑顔

個人走行距離 約80km

« 秋・快晴・霧ヶ峰 2014/10/26 | トップページ | チネリ近況 »

01.サイクリング」カテゴリの記事

02.自転車-SW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もてぎエンデューロ参加 2014/11/1:

« 秋・快晴・霧ヶ峰 2014/10/26 | トップページ | チネリ近況 »

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ