« 盛り沢山すぎて | トップページ | 刈場坂峠~グリーンライン 2014/10/19 »

2014/11/17

飯能~秩父~寄居 2014/10/11

会社の自転車同好会の企画で、飯能から秩父を経て寄居まで、私を含むおじさん3名が走りました。

コースはこんな感じ。
奥武蔵の定番、山伏峠を越え、秩父のわらじかつを賞味して荒川沿いの下り基調の裏道をするする快走、と地味ながらそれなりにバラエティに富んだ、楽しい一日となりました。

集合は9:30東飯能駅です。今回も自走で向かいます。6時15分頃に出発、せっせと走ったら9時前に着きました。よしよし。

飯能を出て、しばらく走るともうこんな感じで走りやすくなります。

山伏の登りにさしかかります。峠までは一踏ん張りです。

峠から秩父まで長々と下り(途中、国道299号に合流してから、車が増えてちょっと走りにくくなります)、秩父の市街で目指すは、、、

ご存じ安田屋。すみません、自分は知りませんでした。わらじかつの有名店らしいです。30分くらい待って、大きなタレかつが2枚乗った、これでもかというボリュームのわらじカツ丼(それでも普通盛り)を頂きます。いつも行く小鹿野の鹿の子に比べたら濃いめの味付けで、これはこれでとても美味しかったです。

某アニメで一躍有名になった旧秩父橋。ここに限らず、この地ではいたるところでアニメの舞台巡り(巡礼と称されます)を楽しむ方々とすれ違います。

荒川沿いの下り基調の爽快な道を「ひゃっほ~」と飛ばして(そんな調子だから写真もありません)、長瀞にさしかかったあたり。この辺も裏道をつないで快適に走れます。

荒川を渡る金石水管橋より下流方面の眺め。

波久礼駅の近くで、秩父鉄道を走るSL列車。たまたま線路から離れた区間で遭遇してしまったのが残念。この前後だったらもっと近くで見られたのに。

寄居まで、国道140号は意地でも走らないと決めて秩父鉄道沿いの細道を縫って行きます。時にこんな砂利道もあったりして。ほんの一瞬ですけどね。コスモスがまた良い雰囲気です。

寄居到着。自転車を畳んだ後、駅前の居酒屋で軽く乾杯してから車上の人となりました。

走行距離:110km(集合地点までの自走37kmを含む)