« 大弛峠 2014/8/16 | トップページ | 定峰峠~グリーンライン »

2014/09/02

川越散歩

何となく爽やかな空気も感じられた日曜日、ふと思い立って川越を自転車で散歩してきました。いや、サイクリングなんて大それたものではありません。家族3人で自転車を連ねてのお散歩です。

川越って行ったことなかったんです。終電で寝過ごして降ろされた川越でやむなく夜を明かしたことはありましたが、それは行ったうちに入らないでしょう。たまにはのんびりポタリングも良いかなと思った次第。

川越から東へ3kmほどのところにある伊佐沼公園にクルマをデポして、そこから川越の町まで自転車で向かうことにしました。ところがいざ伊佐沼公園に来てみると、何やらイベントらしきものが行われていて、あてにしていた駐車場は全く空いていません。やれ困った、、、と思っていたら、ちょっと離れたところに工業団地問屋町のものと思しき広大な駐車場があったので、ありがたくこちらに置かせて頂くことにしました。

国道16号に平行して走る田んぼの中の細道をたどって川越の町に入ります。何と言うことはない細道なのですが、脇の用水路に意外と生き物の影が濃いのに驚かされます。ザリガニ、カエル、オタマジャクシ、タニシ、メダカ、あとクチボソかな、何か分からないけどメダカより大きい小魚。こういう田んぼって近年あまり見かけないような気がします。ひょっとしたら低農薬農業か何かやってるのかな、とも思いましたが、実際のところどうなんでしょうね。何にせよ、こういうのが初めての5歳の息子は非常に興味を示して「見て、見て」の連発、しまいには走るのをやめて押し歩きを始めてしまいました。

亀もいました。それも大きいの。頭だけ水面にのぞいていたのですが、その頭が4、5cmくらいあります。きっと体長30cmくらいあったんじゃないかな。おそらく捨てられたミドリガメでしょう。見慣れた顔なのに大きさが違うので、一瞬何だか分からず二度見してしまいました。写真を撮れず残念。

肝心の川越の町では、喜多院にお参りして門前の安くて美味しいうどん屋さんで腹ごしらえの後、蔵造りの町並みをちょっと歩いてみました。何より観光客の多さにびっくり。まあ自分らもその一員ですけど。ひとしきり押し歩いて、もうお腹いっぱいという感じで、早々に退散。川越城跡の富士見櫓跡にちょっと登った後、行きと同じ田んぼの中の道を車まで戻りました。

結局、川越観光はまた今度静かな時にゆっくりとね、という感じで、むしろ生き物観察の方が去りゆく夏の思い出になった一日でした。

Img_4620
ご存じ『時の鐘』。一応ちゃんと川越観光らしきこともしたんだよ、ということで。

Img_4624

Img_4626
細かくちぎれた雲は秋を感じさせます。その下をまっすぐ伸びるたんぼ道。

Img_4627
脇を流れる用水。こんなに生き物の影が濃い用水は久しぶりに見ました

Img_4628
車に戻って一枚。この夏、山中湖一周20kmを走った息子は、今日くらいの距離はもう簡単に走ってしまいます。

« 大弛峠 2014/8/16 | トップページ | 定峰峠~グリーンライン »

01.サイクリング」カテゴリの記事

02.自転車-SW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 川越散歩:

« 大弛峠 2014/8/16 | トップページ | 定峰峠~グリーンライン »

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ