« ロイヤルノートン復活 | トップページ | 来た来た »

2014/03/31

芝川~見沼、ヘルシーロード

1週間前の話になってしまいましたが、快晴の日曜日、会社の自転車同好会メンバーからのお誘いで走りに行きました。まともに乗るのは実に3ヶ月ぶり。このところの週末は、天候やらスキーやら花粉やらの理由で自転車と縁遠くなっていました。個人的には前夜手入れしたノートンツーリング車の試走という意味合いもあります。

鹿浜橋近く、荒川と芝川との合流点の「レストハウスさくら」に集合。山ほどのロード乗りに圧倒されます。

芝川沿いの桜。結構咲いています。

満開の梅(かな?ちょっと遅い気もするけど)。
芝川を抜け緑のヘルシーロードに入るとあたりの雰囲気はどんどん良くなっていきます。

途中で方向を西に変え、行く手にさいたま新都心を望みます。

文明堂の工場売店に立ち寄ってから、いつもの荒川土手に向かいます。このあたりの農地、近郊にはちょっと感動的なほど広がっています。

17時前に無事帰宅。走行距離はたぶん90kmくらい。向かい風比率の高い中、快適に走ってきました。6年ぶりに乗ってみたら、ブレーキレバーのポジションが思ったより低いぞとか手元シフトの方がそりゃ快適だよなあとか色々思うところはありますが、まあやっぱり乗りやすい。

ちなみにフロントバッグは間に合わせで普段SWスポルティフで使っているものを付けています。SWではいつもブランブランなのでサポーターを何とかしたいと常々思っているのですが、この自転車ではキャリアの背もたれで意外と具合良く安定していました。

おまけ。川越街道、ときわ台あたりの交差点にて。自転車横断帯が抹消されています。いいぞーもっとやれー。こんなT字路ではなくて十字路だとなお良いんだけど。