カテゴリー「13.日常・雑感」の記事

2017/08/13

ザリガニ釣り

7月のある日、ふと思い立って、川越近郊の伊佐沼にドライブしました。
目的は大門ラーメンとザリガニ釣りです。

続きを読む "ザリガニ釣り" »

2015/10/22

ガンバの冒険

先の週末、自宅から徒歩圏内でこんなイベントをやっていました。

練馬アニメカーニバル2015

おそらく自分ひとりでは見に行くことのないイベントなんですが、今回は相方がこんな上映会のチケットをゲットしていたので、付いていきました。

放送40周年 『ガンバの冒険』

続きを読む "ガンバの冒険" »

2014/10/30

盛り沢山すぎて

このところ、走ったりイジったり(自転車の話ですよ)、書きたいネタは山ほどあるのに全然記事にできていません。積み上げるとダメですね。余計手を着けられなくなります。こういうのはタイムリーにその時その時に片付けていかないとね。そんなことは分かっちゃいる話ではあります。

せめて忘れないよう、簡単にメモしておきましょう。詳しくはまた今度、ということでね。これっきりになる可能性も大だけど、まあ、その時はその時で。


■お出かけ記録(予定含む)

10/4(土)
家族でドライブ。黒山三滝見物

10/11(土)
会社の自転車同好会活動。飯能~山伏峠~秩父~寄居

10/19(日)
家族でサイクリング。越生~刈場坂峠~グリーンライン

10/25(土)~26(日)
会社の自転車同好会活動。
10/25 松本~美ヶ原周回、10/26 白樺湖~ビーナスライン

11/1(土)
もてぎエンデューロ出場(予定)

■自転車いじり
・サドル ゾンコラン黒、不良品返品。代わりにゾンコラン白カーボンFXを購入。
・完組ホイールを初購入。
・チネリの組み上げ、11/1「もてぎエンデューロ」には到底間に合いません。残念ながら断念。

■その他近況
10/28(火) スマホ水没事故発生。
幸いデータは救出完了するも本体は機能不全。機種変更か?2台持ちか?修理・・・はないな。

2011/12/24

す、すごい

昼前にアマゾンで注文したプリンタのインクが、さっき届いた。自分で「当日便」というのを指定したのだから当然と言えば当然なんだけど、宅配が来たときには思わず「本当に来たよ…」と言ってしまった。

2011/03/21

自宅にて

どこにも出かけない3連休です。
花粉やら震災の影響やら雨やらで、とてもそんな気分じゃない。
家でもっぱら節電に励んでいます(なんだそれは)。
近所のTSUTAYAが大繁盛なのは、同じような人が多いんでしょうね。

大震災から10日が経ちました。
幸い身の周りでは大した被害もなく、多少の不便を我慢する程度の影響で済んでいますが、
報道される被災地の惨状には言葉もありません。
我々一人一人が出来ることをやっていくしかありません。

ま、景気づけは明日から。今日はお休み。

2009/09/24

シルバーウィーク

5連休終わり。お名残惜しい…
今回は特別に遠出することもなく、近場でのんびりしていました。子供乗せ自転車に挑戦、という訳で、家族で光が丘公園や葛西臨海公園まで出かけてお弁当を広げたりして、ああ、幸せ。葛西臨海公園は自宅から往復70kmほどで、全く平坦だし普段だったらどうと言うことはない距離なのですが、今回ばかりは結構きつかったです。何しろ最近全く自転車に乗っていなかった上に、自転車はオンロード仕様とはいえ太いタイヤのMTBで、おまけに後ろに10kg超の子供を乗せている訳ですから。途中、荒川沿いを調子に乗って良いペースでとばしていたのも余計でした。
チャイルドシートは知り合いも何名か使っていて評判の良いハマックス社製のものです。構造的にビヨンビヨンとした乗り心地が気持ち良いらしく、子供もよく寝ていました。と言う訳で、次はどこに行こうかなと思案中です。

2009/09/21

1歳

息子が1歳になりました。今は伝い歩きの練習中。愛想のよい子で、人見知りせずよく笑います。たまに電車に乗せると、笑顔を振りまいて周りをホンワカさせているらしい。いやあ、よい子よい子(←親バカ)

2008/09/13

生まれた

9/10、長男が誕生しました。3176g。まだ病院です。それにしても、うーむ、猿みたいだ。

2008/08/23

近況

あいかわらず更新をサボっている間も倦むことなく時は流れ、身辺の色々なことは知らないうちに移ろい変わっていきます。それは本人にとっては結構なオオゴトだったりするけれど、無論他人にとってはどうでもいい類の話に違いありません。まあ、何年かして読み返した時に「ああ、そういえばあの時は」となればいいや位のつもりで、近況をいくつかランダムに。

1.会社が引っ越した。
新しい勤務地は渋谷区です。個人的には通勤時間は以前と同じ。新しく開業したばかりの副都心線を使って乗換無しで通勤出来るようになったので、ハッピーな出来事でした(千葉方面に住んでる人には悪いけど)。電車通勤があまりに便利だし、夏で暑いし、ということで自転車通勤はしばらく見合わせることにして、初めて通勤定期を買いました。

2.パソコン買い換えた
XPが販売中止になる前に、6年使ったノートPCを更新。新しいものはやはり快適ですね。

3.佐渡ロングライドに参加した
5月に行われたイベントに参加して、佐渡を一周してきました。昨年とはうってかわって素晴らしい青空の下、気持ちよく走ることが出来ました。

4.猫タワーをつくってみた
猫が上り下りして遊んだり居場所にしたりできる、ちょっと大がかりな遊び場です。市販品でもいいんですが、ここは一つ、ホームセンターで調達した角材と板を使って作ってみました。天井と床で突っ張り固定しています。幸い猫達は気に入ってくれて、いつも一番上のカゴの中で丸くなって寝ています。(下の写真の後、カゴを一個増やしました)
Photo


5.今年のゴーヤは上出来
昨年から、夏になると日よけも兼ねて2階の窓の外にゴーヤを植えています。去年より1個増やして合計5個のプランターを2つの窓に並べ、窓全体を覆うネットに這わせました。水やり以外に大した手間も掛からず、小振りながら次から次へとゴーヤがなるので、お店でゴーヤを買う必要がありません(いやまあ、ゴーヤがそんなに必要かというのはまた別の話)。残念ながらあまり涼しさを実感するところまでは行っていないんですが、今年は葉の繁りも良く、よく日を遮ってくれています。実も着々と育っており、先日はこれまでの最長不倒記録となる大きさの実が採れました。(と言っても30センチにも届きません。お店で見かけるゴーヤが化け物のように思えます)

最後に、ゴーヤと並べるなと言われそうだけど、来月子供が生まれます。どうやら男の子のようです。どうなることやら。

2006/10/16

ヤフオク

最近、デジカメの金策が発端となってヤフーオークションの出品にはまっています。冷静に考えたら絶対に使い切れないだろう自転車パーツの在庫とか、予備に取っておいたモバイルギアとか、掘り出したらあるわあるわ。荷物の片付けと小遣い稼ぎが同時に出来るので助かっています。その代わり、連絡のメールだとか荷物の梱包発送だとかが結構手間なんですけどね。

より以前の記事一覧

リンク

memo

無料ブログはココログ