カテゴリー「13.日常・雑感」の記事

2021/01/25

近況

新年早々、生存報告かよという気がしなくもありませんが…

このところ、ちょっと〆切のある仕事に追われていて、今週末がヤマとなっています。今は逃避中ね(笑)

 

2回目の緊急事態宣言が発出されてからこっちというもの、それまで以上にインドア生活に拍車が掛かっています。たまに散歩くらいしますけどね。何だかモヤモヤしながら自転車に乗るのも嫌なので遠くに走りに行くのも控えています。ああ、早く状況が好転しないものか。今週末には人間ドックの予定も控えているんだけど、数値悪くなってるだろうなぁ。今さらどうしようもないので、なるようになれという感じです。

 

最近の一番の気晴らしになったのは、子どもの日常用の自転車を組み立てたことです。3年半前に購入したGIANTの24インチ子ども車、Escape JR 24はさすがに小さくなりすぎました。何しろその間に子供の身長は30センチほども伸びてしまいましたので…(伸びすぎでしょう)

という訳で、ヤフオクで適当な700Cクロスバイクのフレームを入手して、在庫の遊休パーツで1台組み上げました。いやぁ楽しかった。また近いうちにご紹介したいと思います。

 

ところで、ショッキングなこともありました。自分の街乗り用スタッガード車のサドルはブルックスのフライヤーで、見た目も乗り心地も最高に気に入っているんですが、、、

 

Img_1201

  

これじゃ分からないですね。拡大。

 

Img_1202
リベットのところで千切れてます。ガーン、、、

2021/01/03

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

早く感染症騒ぎが収まり、平穏な日常が戻りますように。

 

初日の出はすぐ近所の石神井川を見下ろす高台から拝みました。今年は雲一つ無い晴天でした。

高台とは名ばかりで、石神井川を挟んで反対側も同等以上の高さなので、お日様が顔を覗かせたのは日の出時刻を5分以上過ぎてからだったりします。

 

いつになく人が多かったのは、今年は遠出をする人が減ったからなのか、それとも初日の出に託す願いの数の故なのか、どちらでしょうね。

 

Img_1088

 

2020/08/23

ランドナー自転車展未遂 2020/8/13

お盆休み中、ふと目黒の自転車文化センターで開催中のランドナー自転車展を見物しようと思い立ちました。現地まで自転車、、、は当初考えたのですが、あまりの暑さに思いとどまり電車に変更。それならば、と相方も付いてきました。

 

しかし15時過ぎに到着してみると。

 

Img_0178
感染防止のため営業時間変更orz。11:00~11:30/12:30~14:45

 

続きを読む "ランドナー自転車展未遂 2020/8/13" »

2019/10/12

台風19号

初の大雨特別警報が出され、各地の被害が刻々と報道されています。

おなじみの多摩川、浅川も水位がえらいことになっているようです。

どうか何事もありませんように。

今日は一日インドアです。

Img_8439

2017/08/13

ザリガニ釣り

7月のある日、ふと思い立って、川越近郊の伊佐沼にドライブしました。
目的は大門ラーメンとザリガニ釣りです。

続きを読む "ザリガニ釣り" »

2015/10/22

ガンバの冒険

先の週末、自宅から徒歩圏内でこんなイベントをやっていました。

練馬アニメカーニバル2015

おそらく自分ひとりでは見に行くことのないイベントなんですが、今回は相方がこんな上映会のチケットをゲットしていたので、付いていきました。

放送40周年 『ガンバの冒険』

続きを読む "ガンバの冒険" »

2014/10/30

盛り沢山すぎて

このところ、走ったりイジったり(自転車の話ですよ)、書きたいネタは山ほどあるのに全然記事にできていません。積み上げるとダメですね。余計手を着けられなくなります。こういうのはタイムリーにその時その時に片付けていかないとね。そんなことは分かっちゃいる話ではあります。

せめて忘れないよう、簡単にメモしておきましょう。詳しくはまた今度、ということでね。これっきりになる可能性も大だけど、まあ、その時はその時で。


■お出かけ記録(予定含む)

10/4(土)
家族でドライブ。黒山三滝見物

10/11(土)
会社の自転車同好会活動。飯能~山伏峠~秩父~寄居

10/19(日)
家族でサイクリング。越生~刈場坂峠~グリーンライン

10/25(土)~26(日)
会社の自転車同好会活動。
10/25 松本~美ヶ原周回、10/26 白樺湖~ビーナスライン

11/1(土)
もてぎエンデューロ出場(予定)

■自転車いじり
・サドル ゾンコラン黒、不良品返品。代わりにゾンコラン白カーボンFXを購入。
・完組ホイールを初購入。
・チネリの組み上げ、11/1「もてぎエンデューロ」には到底間に合いません。残念ながら断念。

■その他近況
10/28(火) スマホ水没事故発生。
幸いデータは救出完了するも本体は機能不全。機種変更か?2台持ちか?修理・・・はないな。

2011/12/24

す、すごい

昼前にアマゾンで注文したプリンタのインクが、さっき届いた。自分で「当日便」というのを指定したのだから当然と言えば当然なんだけど、宅配が来たときには思わず「本当に来たよ…」と言ってしまった。

2011/03/21

自宅にて

どこにも出かけない3連休です。
花粉やら震災の影響やら雨やらで、とてもそんな気分じゃない。
家でもっぱら節電に励んでいます(なんだそれは)。
近所のTSUTAYAが大繁盛なのは、同じような人が多いんでしょうね。

大震災から10日が経ちました。
幸い身の周りでは大した被害もなく、多少の不便を我慢する程度の影響で済んでいますが、
報道される被災地の惨状には言葉もありません。
我々一人一人が出来ることをやっていくしかありません。

ま、景気づけは明日から。今日はお休み。

2009/09/24

シルバーウィーク

5連休終わり。お名残惜しい…
今回は特別に遠出することもなく、近場でのんびりしていました。子供乗せ自転車に挑戦、という訳で、家族で光が丘公園や葛西臨海公園まで出かけてお弁当を広げたりして、ああ、幸せ。葛西臨海公園は自宅から往復70kmほどで、全く平坦だし普段だったらどうと言うことはない距離なのですが、今回ばかりは結構きつかったです。何しろ最近全く自転車に乗っていなかった上に、自転車はオンロード仕様とはいえ太いタイヤのMTBで、おまけに後ろに10kg超の子供を乗せている訳ですから。途中、荒川沿いを調子に乗って良いペースでとばしていたのも余計でした。
チャイルドシートは知り合いも何名か使っていて評判の良いハマックス社製のものです。構造的にビヨンビヨンとした乗り心地が気持ち良いらしく、子供もよく寝ていました。と言う訳で、次はどこに行こうかなと思案中です。

より以前の記事一覧

リンク

ウェブページ

memo

無料ブログはココログ