カテゴリー「08.住まい・DIY」の記事

2008/08/23

近況

あいかわらず更新をサボっている間も倦むことなく時は流れ、身辺の色々なことは知らないうちに移ろい変わっていきます。それは本人にとっては結構なオオゴトだったりするけれど、無論他人にとってはどうでもいい類の話に違いありません。まあ、何年かして読み返した時に「ああ、そういえばあの時は」となればいいや位のつもりで、近況をいくつかランダムに。

1.会社が引っ越した。
新しい勤務地は渋谷区です。個人的には通勤時間は以前と同じ。新しく開業したばかりの副都心線を使って乗換無しで通勤出来るようになったので、ハッピーな出来事でした(千葉方面に住んでる人には悪いけど)。電車通勤があまりに便利だし、夏で暑いし、ということで自転車通勤はしばらく見合わせることにして、初めて通勤定期を買いました。

2.パソコン買い換えた
XPが販売中止になる前に、6年使ったノートPCを更新。新しいものはやはり快適ですね。

3.佐渡ロングライドに参加した
5月に行われたイベントに参加して、佐渡を一周してきました。昨年とはうってかわって素晴らしい青空の下、気持ちよく走ることが出来ました。

4.猫タワーをつくってみた
猫が上り下りして遊んだり居場所にしたりできる、ちょっと大がかりな遊び場です。市販品でもいいんですが、ここは一つ、ホームセンターで調達した角材と板を使って作ってみました。天井と床で突っ張り固定しています。幸い猫達は気に入ってくれて、いつも一番上のカゴの中で丸くなって寝ています。(下の写真の後、カゴを一個増やしました)
Photo


5.今年のゴーヤは上出来
昨年から、夏になると日よけも兼ねて2階の窓の外にゴーヤを植えています。去年より1個増やして合計5個のプランターを2つの窓に並べ、窓全体を覆うネットに這わせました。水やり以外に大した手間も掛からず、小振りながら次から次へとゴーヤがなるので、お店でゴーヤを買う必要がありません(いやまあ、ゴーヤがそんなに必要かというのはまた別の話)。残念ながらあまり涼しさを実感するところまでは行っていないんですが、今年は葉の繁りも良く、よく日を遮ってくれています。実も着々と育っており、先日はこれまでの最長不倒記録となる大きさの実が採れました。(と言っても30センチにも届きません。お店で見かけるゴーヤが化け物のように思えます)

最後に、ゴーヤと並べるなと言われそうだけど、来月子供が生まれます。どうやら男の子のようです。どうなることやら。

2006/09/28

お片付け第二章

 長いこと実家に仮置きさせてもらっていた自転車3台、CD、雑誌その他の荷物を自宅に引き取りました。ただでさえ片付いていない狭い家に自転車3台はさすがにきついけど、現実問題としてこのようなことでもないと前に進みません。
 まずは自転車部屋の天井にステンレスパイプを取り付けてホイール専用ラックとし、それまで自転車ラックの1/3位を占領していた予備のホイールやリム、タイヤ等をそこに移します。これで自転車3台の置き場を確保しました。自転車ラックからは7台がぶら下がり、なかなかの壮観です。まだあと4台、隣の部屋にあるのは内緒。
 CD、雑誌は段ボールに一箱程度なので何とかどこかに収まります。雑誌は懐かしのサイクルフィールド全巻です。このようなツーリングに焦点を当てた雑誌はもう出ないのでしょうか。パラパラ読んでいたwakaも面白いとの感想でした。
 最後の難物が、母親が後生大事に取っておいてくれた幼時からの思い出の品々です。開けてびっくり。卒業証書に通信簿は言うに及ばず、幼稚園のお絵かき、小学校の作文、中学校の美術の作品等々、よくもまあと感心するほど残してあります。親心に手を合わせ一通りありがたく眺めた後、大部分は処分。思い出は他にも沢山あるし、さすがにもう置き場がありません。一番参ったのが一時期小学校で流行った交換日記や高校生の時分に大学ノートに書いた短編小説が出て来たことです。何でこんなもんがあるんだ。しかも揃えて袋に入れてある。母よあなたは読んだのか。赤面しつつ、何も見なかったことにして処分。
 実はまだ、実家には過去20年以上のニューサイクリング誌が残っています。片付けが終わる日は遠そうです。

2006/06/28

引っ越します

久しぶりに書いたと思ったら、またこのネタですが。
明日の引っ越しを控え、荷物に囲まれてこれを書いています。
隣町に小さな小さな中古の家を買いました。

ここ数ヶ月は新しい家(いや、全然新しくないんだけど)に関して
住宅ローンとか、リフォームとか、生まれて初めての経験ばかりで
結構楽しかったです。これからももうしばらくは楽しめるかな。

これでようやく落ち着けるかなー

2005/09/13

引越完了

荷物はまだ片付いていませんが、一応住めるようになりました。今度の物件はマンションの4階です。結構気に入りました。ほとんど文句はありません。自転車を余裕で載せられるエレベータがあったことがポイント。これが無ければちとつらい。多少古くても今までより広いし、駅からも近い。何より管理がしっかりしている様子が素晴らしい。その点、前の物件は管理人も不在でかなり"放置され感"が漂っていました。それからもう一つ、6畳の自転車部屋が確保出来たのも忘れちゃいけない。
強いて気になる点を挙げるなら、表の自動車が少しうるさいこと位かなぁ。実は3年前に練馬で部屋探しをしていた時にも、このマンションは候補に入っていたのです(うーむ何たる偶然)。その時は1階だったので、余計に目の前の騒音が気になってやめたのでした。今度は何とか慣れの範囲と思っています(含願望)。

2005/09/05

引っ越します

「引っ越します」。10年前にニフティを始めてから、何回このフレーズを会議室に書き込んだことやら。前の引越から3ヶ月。半年ってのはあったけど、記録更新です。引越の理由はまあ、前からタラタラと書いていた通りで。先週なんぞ、追い打ちでもかけるかのようにお向かいに泥棒が入って警察が聞き込みにきたぞ。もう十分でしょう。次はまた東京都練馬区に戻ります。もう変なことがありませんように。

2005/06/09

引っ越しました

東京都練馬区から埼玉県和光市へ。残念ながらマイホームを購入という訳ではなくて、老朽化による騒音がちょっと気になってきたもので逃げ出しただけですけど。家賃に惹かれて東京を離れたついでに、駅まで徒歩7分が一気に倍へ。近所には商店も無く、買い物自転車は手放せません。で、今度の物件はもうちょっと静かなのかなと思っていたら、昼間は意外と表を大型車が通り抜けていきます。なかなか思うようにはいかないもんですね。
電車で通勤する場合は和光市から有楽町線か、ちょっと、いやかなり足を伸ばして西高島平から都営三田線か。いずれも始発なのが嬉しい。自転車で通勤する場合は…まだ試していません。どう行こうかな。距離も伸びてるなー。

新しい街を探索するのは新鮮でいいけど、やっぱり引越は面倒くさい。今回は3年ぶりの引越で、結婚してからは初めてです。この3年間で荷物は相当増えているので尚更大変でした。相方は実質初めての引越だったので、それまで甘く見ていたことにようやく気が付いてくれたようです。ま、分かってくれればいいや。

リンク

memo

無料ブログはココログ