カテゴリー「06.旅行」の記事

2017/09/19

夏の一コマ

今年は8月の天候が不順でしたが、雨の隙間を縫うようにして日帰りで海水浴に行きました。

続きを読む "夏の一コマ" »

2016/10/19

奥武蔵ハイキング 2016/10/02

秋キャンプを目論んだ週末でしたが、日曜日はあいにくの雨予報です。幸い土曜日は好天のようなので、予定を変更して日帰りハイキングに行くことにしました。

何分、家族でのハイキングは初めてなもので、西武鉄道のサイトに紹介されていた手頃なルートを頂戴します。

奥武蔵 日和田山

続きを読む "奥武蔵ハイキング 2016/10/02" »

2011/02/27

スキー

今のところ、今シーズン3回滑りに行きました。日帰り1回と泊まりがけ2回。
滑っている時間は正味30分くらいの日もあったりして、、、、笑ってしまうくらい微々たるものです。ソリやキッズルームで息子を遊ばせながら、夫婦交代でチョットずつ滑っているだけだし、泊まりがけだって”旅行ついでにスキーもやるよ”程度だし。

それでも久しぶりのスキーは楽しいです(こういうのを下手の横好きといいます)。
うーん、もう一回くらい行けるかなあ、、、

2005/09/25

北海道ツーリング(エンジン付き)

一昨日、北海道から戻ってきました。wakaを後席に乗っけて4日間、コースは大体こんな感じです。割とせっせと走って走行距離は960kmでした。
 初日:札幌~滝川~芦別~富良野~美馬牛(とほ宿「おかせん里」泊)
 2日:美馬牛~天人峡~層雲峡~三国峠~然別湖~帯広(ビジネスホテル泊)
 3日:帯広~日勝峠~夕張~札幌(ビジネスホテル泊)
 4日:札幌~定山渓ダム~小樽~余市~積丹半島往復~札幌

北海道をバイクで走るのはこれが初めてです。実際に走ってみると、これが実に楽しい。自転車だと延々と変わらない景色に飽きることもあるけれど、バイクだとその数倍~数十倍のスピードが北海道のスケール感になかなか丁度良い感じです。まあもちろんどちらが良い悪いというものではなく、それぞれに持ち味がある訳ですが。
コースは天気を見ながら前夜適当に決め、宿もこんな時期なので3日目以外は当日確保、程よい「彷徨い感」を楽しんできました。あと、9月の北海道はやはり寒かった。特に初冠雪した大雪山の麓、三国峠を越える道など、それはそれは寒うございました。

今回はカワサキの「北海道レンタルツーリング」を利用させてもらいました。バイクはピカピカのZRX1200Rです。さすがリッターバイクのパワーは圧倒的ですねえ。GB500TTでさえ使い切れない私に使い切れるはずもなく少々宝の持ち腐れ状態でしたが、安定感といい取り回しのし易さといい、実に乗りやすく長距離でも疲れません。いやもう、ラクチンそのもの。ただまあ、単気筒に慣れた身には、やたらヒュンヒュンとよく回るマルチエンジンは少々物足りなく感じたのも事実ですけど贅沢言っちゃいけませんね。

今回の大ボケ2つ。
その1。何ともお馬鹿なことにジャケットを家に置き忘れてました。自宅から走り出すなら忘れるはずもありませんが、今回は現地まで飛行機だったもので、つい(^^;
結局、4日間雨具+寒い時は懐に新聞紙を入れてごまかしたのでした。まあ何とかなりましたけど、ちと情けない。
その2。2日目、十勝平野を見下ろすところで路肩に停車して景色を堪能していると、背後でガチャンとバイクの倒れる音が。下り勾配に気が付かずにニュートラルで停めていたため、スタンドが外れて倒れたのでした。修理代一コケ3万円也(;_;)

ともあれ4日間、楽しいツーリングをさせてもらいました。素敵な企画を用意してくれたカワサキに感謝です。

2005/03/13

渋滞

昨日は日帰りスキーで関越方面。のはずでした。

当家から新目白通り経由で関越自動車道の練馬ICまでは車で5分位。普通なら多少関越が混んでもたっぷり滑れる時間に現地に到着することが出来ます。で、家を出たのが、ちょっと寝坊して6時半。ん?新目白通りがピクリとも動いていない。地元の利で脇道からICに近づいても駄目。それじゃ所沢ICだと川越街道に出たらこれまた渋滞。ありゃ?と思うような脇道で板やボードを積んだ車がウロウロしています。実はICが霧のため閉鎖されていたんですね。もっと早く気が付くべきでした(一応ラジオは注意して聞いていたんだけど)。
結局、所沢ICに着いたのが9時頃。道路閉鎖は解除になっていたものの、下りの渋滞表示を見て嫌になり、東京方面に向かいます。家までわずか15分。この2時間半は何だったんだ。

気を取り直して予定変更、相方をバイク(オートバイの方ね)の後ろに乗せて都内を散歩することにしました。中井の林芙美子記念館、下落合の神田精養軒本社工場売店で出来たてシュークリーム、五反田TOCビル、洗足池公園、世田谷の等々力渓谷、雪が谷のお気に入りのラーメン屋さん等々。都内で車はお話にならない、自転車だとちょっと距離があるし幹線道路も辛すぎる。こういう時はバイクの機動力が活きますね。予定とは違っていても充実した一日となりました。