カテゴリー「02.自転車-スタッガード」の記事

2021/01/25

近況

新年早々、生存報告かよという気がしなくもありませんが…

このところ、ちょっと〆切のある仕事に追われていて、今週末がヤマとなっています。今は逃避中ね(笑)

 

2回目の緊急事態宣言が発出されてからこっちというもの、それまで以上にインドア生活に拍車が掛かっています。たまに散歩くらいしますけどね。何だかモヤモヤしながら自転車に乗るのも嫌なので遠くに走りに行くのも控えています。ああ、早く状況が好転しないものか。今週末には人間ドックの予定も控えているんだけど、数値悪くなってるだろうなぁ。今さらどうしようもないので、なるようになれという感じです。

 

最近の一番の気晴らしになったのは、子どもの日常用の自転車を組み立てたことです。3年半前に購入したGIANTの24インチ子ども車、Escape JR 24はさすがに小さくなりすぎました。何しろその間に子供の身長は30センチほども伸びてしまいましたので…(伸びすぎでしょう)

という訳で、ヤフオクで適当な700Cクロスバイクのフレームを入手して、在庫の遊休パーツで1台組み上げました。いやぁ楽しかった。また近いうちにご紹介したいと思います。

 

ところで、ショッキングなこともありました。自分の街乗り用スタッガード車のサドルはブルックスのフライヤーで、見た目も乗り心地も最高に気に入っているんですが、、、

 

Img_1201

  

これじゃ分からないですね。拡大。

 

Img_1202
リベットのところで千切れてます。ガーン、、、

2020/11/19

荒川サイクルフリーマーケット 2020/11/8(日)

11/8(日)に行われた荒サイフリマを覗いてきました。

場所はこちら。https://goo.gl/maps/URL8KWYTZXDC4faSA

荒川と入間川の合流するあたり、家からは片道30kmちょっとくらいです。地元で仲良くして頂いている自転車乗りのYさんと一緒に自走でグルッと走ってきました。

 

練馬から荒川を遡ってフリマ会場、帰りは伊佐沼経由で新河岸川沿いに荒川に戻るルートです。
詳しくはこちら

20201108
記録開始ボタンを押し忘れていて変なところからスタートしていますが、総走行距離は大体70kmくらいです。

 

続きを読む "荒川サイクルフリーマーケット 2020/11/8(日)" »

2020/08/28

中央線の南をまったりラン 2020/8/22(土)

口を開けば暑い暑いと、それ以外の言葉がなかなか出てこない日々ですが、他人様の企画で少し走ってきました。

taboomさん主催の「中央線の南をまったりラン」です。普段何気なく通り過ぎていた地域のポイントを丁寧に拾った、大変素晴らしい企画でした。内容も盛り沢山でとても紹介しきれないので、詳しいレポートはリンク先のtaboomさんのレポートをご覧頂くとして、ここでは立ち寄りポイントを中心に簡単な紹介をします。

 

Img_0250
集合地点に向かう途中、西東京市の関前橋交差点です。塩分チャージと霧吹き持参。
やはりカゴが便利です。

 

続きを読む "中央線の南をまったりラン 2020/8/22(土)" »

2020/04/27

街乗りスタッガード車メンテ

うららかな春の陽気が恨めしい、引きこもりの日々が続きます。

 

SWツーリング車の組み立ては良いところまで進んだんですが、突如エルゴパワーが不調となり頓挫中。右シフターのクリック感が希薄になり、トップ側がまともに変速しません。今度分解チェック予定ですが、経験的には消耗パーツ交換かも…

 

平行してスタッガードの街乗り車をメンテしていました。

 

 

続きを読む "街乗りスタッガード車メンテ" »

2020/03/16

街乗り車のポジションをいじりました

街乗り車のハンドルをより低く、遠くしてみました。フレーム状態のSWも気になりますが、街乗り車が日頃一番よく乗っている自転車なので、ちょっとした手直しやメンテですぐに効果を実感できるのが嬉しいんです。

 

今回のポジション変更は、最近一回に乗る距離や時間が延びてきたのに合わせるためです。直立したポジションだと長距離では両足ばかり疲れるし、無意識に腕を畳んで前傾姿勢を取っていることも多いです。以前、さらなる殿様ポジションを試してみたいなんて言ってたのとは真逆の方向ですが、まあ、気にしない。もちろん、多少前傾を強めたところでドロップハンドルに比べたらまだまだ楽チンでリラックスしたポジションであります。

 

Img_9485
↑ビフォー

 

Img_9556_20200313225901
↑アフター

  

続きを読む "街乗り車のポジションをいじりました" »

2019/05/16

カゴ付けた

街乗りスタッガード車に懸案の前カゴを付けました。

Img_7723_1
下駄感倍増ですが、利便性は飛躍的にアップ。もう戻れません^^;

続きを読む "カゴ付けた" »

2019/01/08

街乗り自転車が欲しかった(4) 途中経過まとめ

長々紹介してきましたが、現状こんな感じです。

Img_6878

続きを読む "街乗り自転車が欲しかった(4) 途中経過まとめ" »

2019/01/03

街乗り自転車が欲しかった(3) 駆動系ほか

前回の続きから。

Img_6190

スラムのロケットはパシンパシンと軽く小気味よい操作感でシマノの9速を動かしてくれます。とても操作が軽いので、プッシュ&プッシュでも親指だけ疲れるということはありません。シフトのインジケーターは不要なのでバンドがもっと薄くなると言うことないのですが、これはまあ仕方ない。元々フラットバーのMTB用を想定したシフターなのでハンドルの曲がりに対応出来ず、これ以上奥に進みませんが、この写真の後、バンドの内側をちょっと削って、1cmくらい押し込みました。

続きを読む "街乗り自転車が欲しかった(3) 駆動系ほか" »

2018/12/30

街乗り自転車が欲しかった(2) ハンドル周り

真っ先に手を付けたのはハンドルでした。
ハンドル、ステム、ブレーキレバー、グリップに至るまで総取り替えです。

Img_5769
交換前の写真。

続きを読む "街乗り自転車が欲しかった(2) ハンドル周り" »

2018/12/12

街乗り自転車が欲しかった(1) スタート

最近、一番よく乗っている自転車を紹介しようと思います。
この春、ヤフオクで見かけて一目惚れした中古の街乗り自転車です。

Img_5755
こんなの。ここからスタート。

続きを読む "街乗り自転車が欲しかった(1) スタート" »

リンク

ウェブページ

memo

無料ブログはココログ