カテゴリー「01.サイクリング」の記事

2022/11/05

SAN-ESU BASE 羽根倉通り 2022/10/30(日)

仙川を走った翌日の日曜日も快晴。日中は家の用を片付け、午後遅くなってから羽根倉橋のSAN-ESU BASEまで出かけました。もともと東京サンエスは大好きでここも気になっていたのですが、訪問するのは今回が初めてです。(参考:cyclowired.jpの紹介記事

 

Img_4025

 

続きを読む "SAN-ESU BASE 羽根倉通り 2022/10/30(日)" »

2022/11/04

仙川ソロ 2022/10/29(土)

この週末は二日間とも晴れ渡りました。ここ1、2ヶ月ほど何やら忙しくてほとんど外出もしていませんでしたが、用事が一段落して晴れて自由の身になったので一人で自転車ブラブラ。こういうの久しぶりだな~

 

リハビリがてら近いところ、出来れば行ったことのないところ、、ということで考えた末、仙川の上流端を目指してみることにしました。

荒玉水道道路との交点からスタート。川沿いの道は細くなったり太くなったり、京王線の線路を階段でくぐる1箇所を除けば東八道路まで概ね気持ち良い小径を辿ることが出来ます。ところが東八道路を越えて200m程進むと突然川幅は半分以下になり、川沿いの道も無い方が多いどころか、三鷹から武蔵境にかけての住宅地などでは暗渠化されていて、どこを流れているのかさえ分からない状況になります。川沿いを走ることは端から諦めてあらかじめマップに分かる範囲の流路をざっくりトレースしてきたので、ところどころで川に挨拶しながら上流を目指しました。

 

Img_3991
荒玉水道道路のほど近く、東宝撮影所の裏あたり

 

続きを読む "仙川ソロ 2022/10/29(土)" »

2022/02/08

2021年後半の走行実績など

また間が空いてしまいました。恐る恐る更新します。近況は、、、仕事がちょっと忙しくなったり、黒TOEI君の組み立てに難儀していたりといったところでしょうか。

 

昨年の後半は割とよく走っていました(もちろん当社比)。

大体こんな感じです。

 

続きを読む "2021年後半の走行実績など" »

2021/08/10

川沿い自転車散歩シリーズ

何やかんやで自転車での遠出はご無沙汰しています。(このブログの更新も…)

 

たまの休日もこの暑さじゃ家を出るのが億劫だけど、全く乗らないのもなぁ。ということで、最近はそろそろ日射しのピークも過ぎるかな、という午後3時とか4時とかに漕ぎ出して夕食前に帰宅するというパターンの自転車散歩をちょこちょこやってました。過去形なのは、8月に入ってからそれも滞ってるからなんですが。

 

こうしたお散歩の時には、川沿いの小径が重宝します。先月は石神井川、隅田川、新河岸川、黒目川などを訪れました。

 

Img_2035
写真は新河岸川

 

 

続きを読む "川沿い自転車散歩シリーズ" »

2020/12/30

雨上がりの道志散歩 2020/12/05(土)

なじみのクルマ屋さんから、レガシィの修理が完了したとの連絡を受けました。パワーウィンドウのスイッチ故障で修理に出していたのでした。お店の場所は八王子の実家の近くです。練馬からはちと遠い。せっかくそこまで行くなら、ついでにちょっと足を伸ばして道志の辺りを自転車で走ってやろうと画策しました。朝一番で津久井湖まで直行、自転車であたりを走り回った後、夕方に車を引き取る作戦です。
 
Img_0945
道志の谷
 
でも、ちょっと見通しが甘かった。
暗い内に出発するつもりで、前日のうちに代車のインプレッサに自転車を積み込んで準備万端整えた翌朝は、まさかの雨でした。予報では曇り後晴れとか言っていたのになぁ、、完全に出鼻をくじかれます。とは言え、行かないという選択肢はありません。午後には回復するという予報を信じて現地に向かいました。

 

続きを読む "雨上がりの道志散歩 2020/12/05(土)" »

2020/12/27

七重峠~松郷峠周回 2020/11/21(土)

11月下旬、家族でいつもの奥武蔵周辺を散歩しました。もう1ヶ月以上前ですが(汗)

天候に恵まれて、落ち葉の峠道を満喫してきました。

 

Img_0844
林道笠山線

 

ルートはこんな感じです。距離は42kmほどでした。

 

 

続きを読む "七重峠~松郷峠周回 2020/11/21(土)" »

2020/12/04

大垂水峠・和田峠 2020/11/15(日)

この11月は稀に見る好天続きだったようです。自転車で走りに行っても天気に恵まれることが多く、自然と笑顔になります。ちょっと前が週末ごとに雨だったような気がするので、有り難さもひとしおですね。

 

この日は高尾から大垂水峠、相模湖を経由して和田峠を走って来ました。大垂水峠は多分30年くらいご無沙汰ですが、そんなに変わってなかったかな。相模湖からは甲州街道の旧道その他の裏道に踏み込んでみたら、雰囲気は良かったんですけど急勾配のアップダウンにすっかりやられてしまいまして、、、やっとのことで和田峠を越えたら、夕焼け小焼けの歌で有名な山のお寺で本当に日が暮れて、19時過ぎ帰宅。疲れたけど、行き当たりばったりが楽しくてやめられません。

 

20201115
詳細はこちら

 

そう言えば和田峠は半年ほど前にも走ってました(その時の記録はこちら)。結果的に、相模湖から和田峠を越えてソロで自走日帰りという外形は似たような感じになりましたけど、そのたびに印象は全然違うものですね。

 

 

続きを読む "大垂水峠・和田峠 2020/11/15(日)" »

2020/11/19

荒川サイクルフリーマーケット 2020/11/8(日)

11/8(日)に行われた荒サイフリマを覗いてきました。

場所はこちら。https://goo.gl/maps/URL8KWYTZXDC4faSA

荒川と入間川の合流するあたり、家からは片道30kmちょっとくらいです。地元で仲良くして頂いている自転車乗りのYさんと一緒に自走でグルッと走ってきました。

 

練馬から荒川を遡ってフリマ会場、帰りは伊佐沼経由で新河岸川沿いに荒川に戻るルートです。
詳しくはこちら

20201108
記録開始ボタンを押し忘れていて変なところからスタートしていますが、総走行距離は大体70kmくらいです。

 

続きを読む "荒川サイクルフリーマーケット 2020/11/8(日)" »

2020/10/28

多摩川右岸~羽村 2020/10/25(日)

最近(でもないか)、川沿いの道に凝ってます。

そう言えば多摩川中流域の右岸(南側)の川沿いってあまり走ったことがないな~、なんて考えていて、ふと「うらたま」という言葉が脳裏をよぎりました。多摩川の裏だから、うらたま。いや、もちろんそんな言葉はありませんけど。たぶん。

 

多摩川沿いを是政橋あたりから上流方向に向かってある程度長めに走ろうと思ったら、整備されたサイクリングロードの続く左岸(北側)を行く人が多いでしょう。少なくとも私はそうです。このあたりの右岸(南側)は間近に丘陵が迫っていたり大きな支流が合流してたりして、ちょっとした登りや迂回が多く、走りやすい区間が続いているイメージがどうも無い、なので行かない→よく知らない→やっぱり行かないというループが回ります。

 

よく知りもせず裏よばわりするのも失礼だし、それじゃ一度じっくり走ってみましょうかね。普段はショートカットしがちな支流の合流点も、この機会になるべく丁寧に拾ってみましょう。

 

まあ、これだけすっきりと晴れた週末は久しぶりなので、実のところ行き先はどこでも良いんですけどね。

 

今回も単独で自走日帰り、コースはこんな感じでした。自転車は久しぶりのチネリです。

 

Img_0567

 

 

続きを読む "多摩川右岸~羽村 2020/10/25(日)" »

2020/10/23

弓取山から一本杉峠 2020/10/4(日)

季候も良くなってきたし、少しくらいはお山を走ろうということで、家族3人でいつものアクセス至便な奥武蔵方面に走りに行きました。

 

越生の運動公園駐車場に車を停めさせてもらって、北へ弓取山、そこから南下して一本杉峠、グリーンラインを鎌北湖に抜けて越生に戻る周回コースを描いてみました。詳しくはこちら。https://ridewithgps.com/routes/34297903

距離は40km程度。年中足慣らしばかりしてる気もしなくはないけど、いいのだ。

 

Img_0506

 

 

続きを読む "弓取山から一本杉峠 2020/10/4(日)" »

より以前の記事一覧

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ